アキモンテサンの日記

会社員しながらクリエイトな毎日をしています

ヒアリ防護グッズで命を守ろう!『ヒアリ退避ネット』 

 

f:id:akimonte:20170708190716j:plain

こんにちは、アキモンテサンです。

 

今回は、日本で連日ニュースになっている

ヒアリ』の対策グッズは無いかと、

私なりに調べてみました。

実際にヒアリを見たことはありませんが、ヒアリが発見された地域や、その付近にお住まいの方々に何か情報を提供できればと思い、今回のブログを作りました。

 

『火蟻(ひあり)』

2017年5月下旬

兵庫県尼崎(あまがさき)市で国内で初めて確認された猛毒を持つアリです。

体長は大きくて6ミリ。刺されると激しい痛みがある、とても危険なアリのようです!

 

2017年7月4日

大阪市住之江区の大阪南港で、「ヒアリ」が新たに見つかり、付近で駆除した個体の中から、女王アリが国内で初めて確認されました。

 

2017年7月13日

強い毒を持つヒアリが見つかっていた東京・大井ふ頭のコンテナで、新たにや幼虫、 さなぎを含むヒアリ約100匹が見つかりました。

ヒアリが巣を作り繁殖していたことになります。

 

 

安心して外出ができない・・・そんな方に、良い対策グッズを発見しました!

 

 

メッシュ製造会社「くればぁ」という会社が、

ヒアリ対策として、退避ネットを開発してました!

その名も

→→「虫退避ネットPRO」←←

 

「くればぁ」さんが、手足を覆うカバー等として使える、

ヒアリを寄せつけにくくしたネットを7月14日に発売してました。

 

この会社はなんと、ヒアリの日本侵入に備えて、3年程前から研究を続けてきたとの事・・・!

f:id:akimonte:20170719221338p:plain

「虫退避ネットPRO」は、網戸や蚊帳用のネットトー腕や足用カバーポンチョ型の退避グッズの4種類。編み目の大きさは、ヒアリが通れないように網戸や蚊帳用ネットは縦0・75ミリ、横0・85ミリ。退避グッズは0・1ミリ四方で、通気性も考慮した作りとの事です。

 

 

f:id:akimonte:20170719225713p:plain

はい、近寄らないでください

 

 

 

ポンチョタイプ

 ↑

Amazon

 

楽天

 

 

アームカバー

 ↑

Amazon

 

楽天

 

 

足カバー

 ↑

Amazon

 

楽天

 

網目1mm

  ↑

Amazon

 

 

 

楽天

 

トールタイプ 

 ↑

Amazon

 

楽天

 

 

アリキンチョール 蟻用駆除・忌避スプレー 300mL (シロアリ駆除にも)

アリキンチョール 蟻用駆除・忌避スプレー 300mL (シロアリ駆除にも)

 
アース製薬 アリアースジェット 450mL

アース製薬 アリアースジェット 450mL

 

  ↑

Amazon

 

楽天