イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

ツイッターが『世界と繋がっている』という事のオモシロさ

 

 

 

f:id:akimonte:20170727165203p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

 

今回は、ある一つの出来事から

ツイッター世界と繋がっているんだな

と、実感した体験についてをお話したいと思います。

 

 

去年の初秋、LINEスタンプクリエイターズを始めた事で

インターネットで何かを発信する事のオモシロさや、

ロングテールの仕組みを知る事ができました。

▼詳しくはコチラ

 

また、インターネットが世の中の中心までメリ込んできている(?)この時代に、

信頼を得ていく事の大切さにも気が付きました。

『しるし書店』の西野亮廣さんが、ブログでこのような言葉を使ってました。

 

→「貯金」から「貯信」の時代へ

 

→できるだけ多くの人に無料で使ってもらい、そのことで多くの人の生活をバックアップし、「使わせてくれてありがとう」という信用を稼いだ方が良い。

 そこで稼いだ信用は、クラウドファンディングやオンラインサロンといった「信用をお金に両替する装置」で、必要な時に必要な分だけ、お金に両替すればいいのだから。

(西野さんのブログより)

 

私は西野さんのような、多額の資金が必要なプロジェクトをする予定は現在立てておりませんが、この考え方に大変共感しました。

 

 

f:id:akimonte:20170727182741p:plain

今月の頭くらいに、ツイッターで海外の方から私宛にこのようなメッセージが送られてきました。

「Wish I could understand your language and other languages too I hope you know my language」

 

ツイッターの翻訳によると

「願いあなたの言語と他の言語を理解できる私は私の言語を知ってほしい」

f:id:akimonte:20170727182129p:plain

「あなたの言語」って事は「日本語」か。

「他の言語も理解できる私」ってことは「日本語でも英語でも大丈夫」ってことかな?

「私の言語を知ってほしい」ってことは「英語を覚えてほしい」ってことかな?

どうしよう、この方が私に何を訴えかけているのか解らない・・・

 

・・・よし、OK!

 

あなたの名前のLINEスタンプ、作りますね!

 

これで決まりや!

 

この方はSueさんって方みたいです。

髪の色くらいは聞いておこう。

 

f:id:akimonte:20170708190716j:plain「I want to make a Sue sticker, Could you tell me the color of your hair?」

(あなたの名前のLINEスタンプを作りたいので、髪の色を教えてください)

 

Sueさん「Cool my hair is brown it was long but I cut it to shoulder length last month 」

 (クールな私の髪は茶色長だったが、私は先月🌷🌺🌹🥀⭐長さを肩切って ️)

 

f:id:akimonte:20170708190716j:plain「understood! Based on that information, I will make a sticker」

(理解した!その情報に基づいて、ステッカーを作るね ️)

 

Sue「☮️💫

 

 

最期の☮️💫は難解でしたが

「楽しみにしてるね!」って、言ってるように見えたので、

そういうことにしときました。

 

 

そして完成したのがコチラ


f:id:akimonte:20170727184724p:plain

 

 

 

よし、早速Sueさんにプレゼントするぞ♪

・・・と、意気込んだのもつかの間

 

SueさんとLINEで繋がってないわー!

f:id:akimonte:20170727185746p:plain

 

f:id:akimonte:20170727185953p:plain

f:id:akimonte:20170708190716j:plain「Hello sue! Sue's LINE sticker is completed! Please see from here!」

( こんにちはスー! スーさんのラインスタンプが完成したよ!!このリンクから見てね!!

 

この返信ツイートに数分後、Sueさんからの「イイネ」が付きました。

 

そして翌日にLINEのマイページを見てみると・・・

 

f:id:akimonte:20170727190521p:plain

 

 

買ってくれてるー(人´ω`*)ウレシー!

 

ありがとうSueさん!!

 

ちなみに、買った人が別のSueさんだったら笑いますけどね!

いやいや、きっとアノSueさんだ!

そういうことにしとこう!

 

無料でプレゼントするつもりだったのですが、計画ミスでした(笑)

 

一人に対してプレゼントしたスタンプ・・・

 

もしかしたら今後、世界中にいるSueさん達が

このスタンプを発見して

使ってくれるかもしれませんね♪

そう考えるとワクワクします。

 

前半でお話した西野さんの「貯信」とはちょっと違うかもしれませんが、

今回のプレゼント企画は、西野さんのこの言葉に突き動かされたのでした。

 

最期まで読んでくださり、ありがとうございました(*´・∀・*)

 

ツイッターが世界に繋がっている事を実感できたお話でした!

 

 

楽天

 

 

 Amazon

 

 

楽天

 

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

 

Amazon