イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

ライブコマースをほぼ毎日欠かさずやってみてわかったこと

 

f:id:akimonte:20180813003930p:plain

こんにちは!

北国のイカイカッピーです。

久しぶりのブログになります。

皆さん元気でしたか?イカッピーは

トムヤンクンスープを飲み干したばっかりに

ノドが渇いて眠れません・・・

f:id:akimonte:20170726192830p:plain

 

2018年の1月から脱サラして個人事業主として古物商をしつつ、

ほぼ毎日欠かさず行ってきた事がございます。

それはメルカリチャンネルです。

去年2017年から中国で爆発的に盛り上がっていたライブコマースをメルカリさんが開始したので、ちょっと興味があったんです。

 

ライブコマースとは、 動画をライブ配信し、リアルタイムで視聴者さんとやり取りをして、購入していただく販売手法。ネットで調べたらこんな感じです。

 

メルカリチャンネルの場合、スマホの中で配信者さんが商品を紹介しています。

聞きたいことなどを文字で打ち込み質問したりするのですが、

リアルタイムで配信者さんが返事をしてくれるのです!

なんか、スゴイね!

やってみたいなーワクo(゚ー゚*o)(o *゚ー゚)oワク

 

ちょうどこの時期、古物商許可を取得していたので、

販売目的での中古品の仕入れも可能になりました。

 

 

f:id:akimonte:20171020222936p:plain

と、いうわけでイカッピーは配信で何を紹介しようと考えたところ、

古着を紹介してみようと思いました。

特別オシャレでもなく洋服の知識は皆無だけど、洋服は好きだし妻が洋服いっぱい持っていたし、仕入れ先が見つかったのでやってみることにしたのです。

f:id:akimonte:20180813011411p:plain

商材はほとんどレディースの服!

イカッピーはオスなので、これは一つの挑戦です。

そもそも、メンズのイカがレディースの服を紹介しても

誰も観てくれないんじゃないか?

とも思いましたが、やってみなくちゃ解らない!

f:id:akimonte:20171018000915p:plain

冒険は始まった・・・

 

配信を始めた最初の内は、何十分もコメントが来ない時もしょっちゅうありましたが、

それでも

たまーにコメントしてくれる人がいて、その時の嬉しい気持ちは今も忘れません。

うまくいってもいかなくても、とにかく毎日配信を続けていくとフォロワーが

少しずつ増えてきて、毎回観てくれるリスナーの方も徐々に増えてきました。

配信者さん同士との繋がりもできてきます。

洋服の知識が無さ過ぎて、リスナーの皆さんから服の測り方や生地の素材や

ブランド名を教わりながら配信を続ける日々・・・

気が付けば、イカッピーはリスナーの皆さんに育ててもらっていたのです!

毎日手さぐり、改善の繰り返し・・・!

 

そしてあっという間に今は2018年の8月。

まだ続いてました(。・ ω<)ゞ

 

そして、気が付いたことがあります!

ライブコマースの良いところは、

リスナーと密にメッセージをやりとり出来る事です。

時にはそれがトラブルの元にもなりますが、ちょっとした愚痴だって聞くことができます。

「今日は職場で嫌な事があったので元気もらいにきました」って観にきてくれる方もいます。

皆さんの日常の、ちょっとした楽しみや癒しになれたら良いなと思うようになりました。

f:id:akimonte:20180813021808p:plain

ライブコマースというのは、

個人の気持ちが大切になっている

今の時代に「マッチング」しているビジネスモデル

だと、イカッピーは肌で感じてます。

インターネット上の人とのやりとりには、かなりの距離感があると思っていたけれど、

思った以上にその距離は近かった!

この先、日本でライブコマースがもっと盛り上がっていけばイイなと、

イカッピーは思うのでした。

ではまたお会いしましょう!

くコ:彡 くコ:ミ くコ:≡ <コ:彡 <コ:ミ <コ:≡ ←くコ:彡 ←くコ:ミ ←くコ:≡ ←<コ:彡 ← <コ:ミ ←<コ:≡

 

イカッピーが梱包で重宝しているものたち

 

最近読んだ本

 

 

買って本当に良かった物