イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

【プチ断食】を一年間続けたらどうなったか教えるね!


f:id:akimonte:20170722135308p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

みなさま、小さい頃から

一日三食しっかり食べなさい

って言われてきませんでしたか?

私は両親から、学校から、TVからその様に教わり

当たり前のように一日三食でした。

 

しかし、なにやら最近「一日三食を止めなさい」って言う人が増えてきてるんですよね。

健康面を考えると、三食は食べ過ぎっていう声も増えてきました。

今や日本では『断食(ファスティング)ブーム』ですが、調べて見ると断食には色々な方法があるんですね。

 

・プチ断食(半日断食)

・一日一食

・三日断食

・七日断食

20日断食

・水断食(本断食)

・野菜ジュース断食

酵素断食

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

健康でいたいのは皆同じですよね。

私もそうです。

てなわけで、長続きしそうな・・・

簡単そうな断食をチョイスしましょう!

それはコチラ

プチ断食(半日断食)です☆

 

朝食を抜くだけ。断食の中で最も簡単みたいです。

それでいて効果は高いそうな。一生続けられる少食健康法と、言われております。

 

f:id:akimonte:20171020222936p:plain

せっかくプチ断食するので、もうちょいプチ断食の事を調べてみました☆

すると、私にとって嬉しい情報発見!

それは内臓が休まるという事。

食べ物を消化するのには多くのエネルギーが必要なんだってさ。

 

食べ過ぎの後は体に負担が掛かり、寝ている間も胃腸はフル回転。

なんだか体がスッキリしない朝は、寝てる間も 内臓が休んでいないんだってさ。

 

その中でも、腸を休める事で良い事があるみたいです。

それは

・免疫力が高まる

デトックスの効果が期待できる

・内臓の代謝があがる

胃腸の弱い私にとっては良い事がたくさんありそう!

 

 

 f:id:akimonte:20171020222936p:plain

2016年10月プチ断食開始!

朝起きて仕事の支度ができたら

朝ごはんを食べずにそのまま出発!

会議中はお腹グーグー・・・室内に響き渡りますw

少し恥ずかしいけど

空腹な午前中は頭が冴えて

集中力高まる!

 

さらに

体が軽い!

 

そして

ランチ&ディナーが楽しみになる!

ランチは食べ過ぎないように気を付けた方が良いですね。

ここで食べ過ぎると、結局カラダが重くなってしまいます。

 

 

2017年10月プチ断食1年経過!

体重減った!

2016年は体重が60キロだったのですが、

今年は56キロをキープ!

ダイエット目的で始めた訳ではないのですが、

基本の体重が減りましたね☆

 

風邪をひかなくなった!

毎月と言っていいくらい、風邪ひきやすかったんですけど

ほんと滅多にひかなくなりました☆

 

胃痛にならなくなった!

胃腸が弱い私イカッピーに、

こんな日が来るとは夢にも思いませんでした!

 

という訳で、プチ断食を一年間続けてみた結果

体の調子が良くなり毎日が快適に過ごせる様になりました♪

 

最後に、

断食をするうえで大切なことは

心構えだと思いました。

今回のプチ断食は、私イカッピーに合っていると思います。

何故なら、比較的楽しくワクワクしながら実行できているからです。

これからも続けていきます。

 

ですが、

今後プチ断食を続ける事が辛くなったり、

不安感や恐怖感を抱くようなことがあった時には無理せず止めます。

 

楽しみながら実行する事が心にも体にも

大事って事です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

[rakuten:fasting:10000195:detail]

[rakuten:fasting:10000046:detail]