イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

車は買わなくても乗れる時代!しかも安く・・・カーシェアリング始めてみた結果


f:id:akimonte:20170727165203p:plain

こんにちは、イカッピーです。

 

 

最近、始めてみたんです

カーシェアリング

 

カーシェアリングとは・・・

自動車を複数の個人会員や会社で共有して、お互いに利用する仕組みです。80年代にスイスが初めて、アメリカで普及したサービスみたい。

調べてみると、平成14年に日本でも事業化が始まってます。 

維持費やメンテナンスの手間などが省け、短時間・短距離の利用ならレンタカーより安く借りれたりします!

 

 

 

私は5年前に軽自動車(Nbox)を新車で購入したんですけど、今の仕事柄ほとんど使ってないんですよ。

持ち腐れ・・・

車の支払いも終わって、晴れて自分名義で所有したのに、

持ち腐れ。

 

せっかく買ったのに

f:id:akimonte:20170802220749p:plain

もったいない

 

すぐに売るのもなんか嫌だなー

f:id:akimonte:20170809013114p:plain

そうだ!

こないだ、カーシェアリングのアプリを見かけたな!

 

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

  • DeNA Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

コレです

『Anyca(エニカ)』

自動車保険やカスタマーサポート体制も整っているので、安心・安全 !

だってさ!

 

何はともあれ、登録してみるぞ!

 

車種・年式・受け渡し場所・車の写真・仕様・装備・説明文・プロフィール

などなど、詳細をかなり細かく設定できます。

ちなみに私は

喫煙NG

ペットNG

ガソリンは使った分だけ補給

キャンセル料は無し(これは取っても全然良いと思う)

て感じで設定してみました!

 

そして、肝心の利用料は

休日3000円

平日2800円

で設定。

 

この設定で一週間待ってましたが・・・

f:id:akimonte:20170802220749p:plain

誰からも連絡来ない・・・

 

私が住んでいる周辺でカーシェアリングしている方々を見てみると、

もっと安い設定なんですよねー。

レンタカーだったら、もっともっと高いのにー

みんな安くしすぎだよーぶーぶー

 

と、文句言っても仕方ないので

早速対策。

とりあえず料金を周りの相場に近づけるか。

f:id:akimonte:20171002214806p:plain

 

これで様子を見てみるか!

 

そして数日後。

 

Anycaからメッセージが来ている!

「予約リクエストが届きました」

f:id:akimonte:20170727185953p:plain

キター!!

 

ここからは、

リクエストしてきた相手とAnycaのアプリ内でメッセージをやりとりして、車を受け渡す場所や時間を決めちゃいます。

 

当日!

f:id:akimonte:20171002223506p:plain

受け渡し場所で合流!

免許証で本人確認!

キズの確認!

 

鍵を渡したら

いってらっしゃーい!

ヾ(・ω・)

 

いやーなんとかなったね♪

 

そして、ドライバーさんは約束の時間内に帰ってきました。

 

ドライバーさんも良い人で良かった☆

 

その後はオーナーとドライバーはお互い評価し合って完了です!

 

f:id:akimonte:20171002221023p:plain

 

ありがたい事に好評価をいただきました♪

 

 

やってみた感想としては、北海道のカーシェアリング率はちょっと低いと思いました!

なぜなら、北海道は土地が広いのでマイカーを持ってる人がまだまだ多いのかな?って思いました。

しかしながら、カーシェアリングはこれからもっと需要が高まると思ってます。

皆さんも、利用時間の少ない車を所持していたら、カーシェアリングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

[rakuten:alphakids:10103873:detail]