イカッピーの日記

物販ライバーしながらクリエイトな毎日をしています

LINEスタンプ『えべチュン』はこうやって誕生した!

こんにちは、イカッピーです。

みなさんは『えべチュン』と言う名前のトリさんをご存じでしょうか?

f:id:akimonte:20170715122810p:plainえべチュン

 

私はこの泣いてるトリさんのLINEスタンプを販売しております。

 

えべチュンとは?

「江別観光協会ゆる認定キャラクター」

頭は北海道遺産「江別のれんが」のレンガ鳥、右手にはいつも幻の小麦「ハルユタカ」の麦の穂を持ち、そのおいしさにいつもカンドーの涙を流しています。

 

今回は、えべチュンスタンプ発売までの経緯などについてお話します。

 

去年、妻の兄ちゃんに「名前スタンプ」をプレゼントする為に、LINEスタンプを制作して、リリースしました。 


おかげさまで、現在はスタンプ約100種以上リリースし、

現時点で3万人以上の方にご利用いただいております。

LINEスタンプは利用者が増えれば増えるほど情報が拡散しやすく、

告知が無くてもある程度は自動的に広まります(スタンプのコンセプトにもよりますが

)。

 

そんなある日、すっかり疎遠になっていた友人とLINEでやりとりする機会があり、「久々に会ってお茶でもするか!」と言う流れになりました。

彼は現在、北海道江別市のシティプロモートの仕事をしていました。

そんな彼から「えべチュンのLINEスタンプ出さない?」と言われたので、

二つ返事でOKしました!

私は札幌市に住んでますが、江別市えべチュンが好きだったので断る理由もなかったのです!

江別市ご当地キャラをリリースできるなんて・・・

しかも、もともと大好きだったキャラクターだなんて・・・

ワクワクしかしない♪

 

実はこの時期、私はある一つの分野を深く掘り下げるため、お勉強期間に入りLINEスタンプ製作は休止中でしたので、妻の協力のもと製作は始まりました。

 

早速えべチュンのイラスト描くぞー!

と、意気込んだのもつかの間・・・

インターネットで画像を調べてみても、

えべチュンってほとんど横向いて泣いてるんですよね(笑)

どうしよう、えべチュン・・・トリだけど飛べないしなー

 

どよーん

f:id:akimonte:20170715131040p:plain

 

とりあえず歩かせてみようか

 

すたすた・・・

f:id:akimonte:20170715131810p:plain

 

ジャンプくらいしてもらおうか

 

ほ!

f:id:akimonte:20170715122622p:plain

 

いいぞいいぞ

 

怒らせちゃうか(笑)

f:id:akimonte:20170715131615p:plain

 

もう運転させちゃえ!

f:id:akimonte:20170715131845p:plain

 

もっと泣いてみて!

f:id:akimonte:20170715132221p:plain

 

ときめこう!

ずきゅーん

f:id:akimonte:20170715132411p:plain

 

目が回ってきたねー

f:id:akimonte:20170715132519p:plain

 

よーしよし、えべチュン疲れたね

ゆっくり休んでくださいな!

f:id:akimonte:20170715132615p:plain

 

そんなこんなで・・・

f:id:akimonte:20170715133217p:plain

40パターンできました!

 

このイラストを、えべチュンのライセンスを取得されている札幌情報大学の棚橋教授にお見せしたところ、OKをいただいたので、早速LINEに申請!

その後、無事審査が通りました☆

 

たくさんの人たちが、えべチュンスタンプで盛り上がってほしいな!

 

 

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生